カナダに行っても本屋と図書館。

早朝起床。ローガン空港から一路トロントへ。いやー外国は新鮮です。雰囲気はボストンよりもずっと日本に近い感じ。地方中都市といったところ。思ったよりもフランス語表示がないなあ。
大使館に近いMetropolitanホテルへ電車と地下鉄を乗り継いでいく。さすがに☆4.5だけあって、非常によいとこ。大使館の位置を確認し、適当にぶらぶらして見つけたScotia Bankでビザ申請代を振り込み。街中をぶらついてランチ。Everestとかいうお店でなかなかおいしかった。
見かけた本屋Chaptersでぶらぶら。カナダ物やイギリス物を何冊か購入。旦那が時差ぼけと疲れでぐずつき始める。ホテルに一旦戻り、すぐ寝入った旦那をおいて自分だけ再度でかけて街をうろちょろ。古げな州議事堂を見て、トロント大学を横切って、図書館へ。
ここ(Toronto Public Library)は古い児童書のコレクション(Osborne Collection)が有名で、その展示を見る。SFのコレクションもあるらしいけど、今は公開してなかった。何冊か絵本を読む。トロント大学の生協っぽいとこに寄ってうろちょろ。こういうのはどこの大学も似たようなもんですね。ホテルに戻って近所で中華。