King牧師の演説

雨の中、渋々と教会の英語クラスへ。普段は自転車で飛ばして10分足らずだけど、雨なので歩いて30分くらい。結構ぬれてしまった。月曜が、Martin Luther King Dayなので(18日が誕生日っつったかな、その最寄の月曜が休日に)、有名な"I have a dream"の演説が題材。
語彙とか内容とか説明してもらって、実際の演説を聞く。先生が詳しい人で、演説の語句の裏の歴史的な経緯とかその後のことを聞けて楽しい。去年も同じクラスにいたので全く同じ内容だけど、演説は何度聞いても感動。
帰りは、遠回りして吉野家で買い物。歩きなのに、冷凍うどんとか重いもの結構買っちゃった。
で、2時過ぎに、遅めのお昼、たらこ焼きうどん作って食べる。
ダンナはBUへ。私は自宅作業。
夜に自分でKing牧師の演説を乗り移ったように読んで(近所迷惑(^-^;)?)、自分で感動。
うーむ、無線ルーターへの接続がイマイチずら…。(>設定しなおして良くなりました。)
あと、火災報知器が最近過敏になって、お湯を沸かしたくらいでピッピコ言うようになってうるさい。そろそろ大家さんを呼ばないと。>夜中に連続して鳴り続け、蓋を外すと電池切れだとなり続けるという表示があったそうな。(爆睡してたので知りませんが。)お湯沸かして鳴ってたのは…ナイキストのなんじゃら?って違うか。