Hero

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション [DVD]
"Hero" DVD、監督はYimou Zhang。("To Live"と一緒。)統一を目指す秦の始皇帝と対座する暗殺者。彼はなぜ、始皇帝を殺すことができなかったのか? 虚実ないまぜな構成と映像がきれい。半分以上、嘘と想像と思い出の映像が綴られる(なので過多なワイヤーアクションとか異常に強いキャラも、ありか?)ので、話に動きがさほどないものの、緊張感が切れない。assassin->暗殺者->こっそり狙う、のイメージがあって、正面突破で力まかせなやり方で「暗殺じゃないじゃん!」と思ったけど、英語の"assassin"には「こっそり」というニュアンスは「暗殺」ほどにはないっぽいですな。(OxfordやCambridgeの学習者用辞書を見たくらいだけど。)最後に。トニー・レオンがかっこいいいい!