BUのISSOにランチに、ホテル入札!

次はランチの約束があって、ハーバードへ。タオとEMIさんに会って、Penangというマレーシア料理屋でランチ。4ヶ月近く会ってなかったかなあ?特にタオは会おう会おうといつも言いつつも中国に一時帰国したりとなかなか会えず、久しぶりな気がする。知らんうちに、ちゃんと大学院に合格してて、9月から院生だそう。相変わらずダルげな雰囲気でやる気なさそうなことばっかり言ってたけど、えらいなあ。EMIさんも相変わらずバリバリ元気で。色んな話して刺激もらいました。
二人と別れて、ハーバードの敷地内の韓国人の友達んちに行く。二人で旅行の予定なので色々相談を。しかし、初めの頃からは全然違う計画になって*1、バスで行くモントリオール旅行になりました。
と落ち着いたところで、二人であれこれ予約を。
グレイハウンドのバスは行き先によっては2名以上で割引とかあるんだけど、ボストンーモントリオール間はなし。残念。往復で一人111ドル也。
ホテルは、彼女が以前試してなかなか良かったという、Pricelineという、入札方式のサイトを試す。

細かいホテル名の指定はできないんだけど、大体のエリアとホテルのランクを設定したあとで、「この値段なら買う」という値段で入札。失敗したら、値段などを変更して、もう一回試せる。2回目も失敗したら、72時間は入札不可能。入札に成功したらば、事前に登録しといたクレジットカード(これがちょっと嫌ですが)から引き落とされて、キャンセルなどはできないと。ちなみに、この入札サイト専用の掲示板があって、このサイトで入札に成功・失敗した人達が行き先や値段など記録を細かく書き込んでて、それを参考にして、自分の入札値を考えることができると。ホテルだけでなく、飛行機やパッケージ旅行も入札できるようで。
友人ちで試すと、2回失敗。彼女は約束があって出かけないといけなくって時間切れ、私は帰宅後挑戦。一回目は失敗…!今日を逃すと次に入札できるのは旅行前日の夜になるので避けたいところ。ううう、後がない。2回目は悩んで悩んでカイジのように悩んで、ちょい高めに設定…結果が分かるまでの緊張感…そして成功…!(この段階でホテル名が判明。)高め設定したことに早くも後悔。でもまあ、割引予約のExpediaでチェックすると、場所も評判もよいホテルを半額以下でゲットできたからいっか。税込みでも(カナダは税金が高い!)一晩一人当たり40ドル以下也。
私はこういうちょっと賭け事っぽいことがムチャクチャ好きなので、(なので基本的に賭け事に近寄らないようにしてますが、)2回目の値段設定からなにから、一人で大興奮してしまいました。
しかし、この仕組みは面白いなあ。即時決済でキャンセル不可なので、あまり前もっては入札しづらいし。かといって、直前だとやり直しがきかないし。どうも、一回目は必ず失敗するようになってるのではと疑いもでるけど。お金引かれちゃうから、試しに色々やってみるというのも出来ず。そのための消費者の自衛というか相互扶助の掲示板も早速にぎわってるし。
しかし、こんなことばっかりやってて、モントリオールに何があるかとか、どうケベックに行くとか、全然知らないのでありました。まあ、適当に行くのもよしと。でも一緒に行く友達がキッチリしてるので、せめて考えるフリをしないと。

*1:後々のため、一応記録。①最初は、元々、Amtrakの3日とか5日の周遊券での旅行を考えてて。一人旅で電車乗ってばっかりというのもいいなあと、5日間周遊券を使って、Boston→Washington DC→NY→Montreal→Bostonだったんだけど。(ちなみに、NY→MontrealはAdirondackという路線で景勝で有名。)②で、二人旅になって、まず、Washington DCは季節的に暑すぎじゃないかと。で、Boston→NY→Hudson Valley(Tarrytown)→Montreal→Boston、というのはどうかと。(Hudson Valleyは、Rockfeller邸や、SunnysideというWashington Irvingがらみの場所があって見所満載で景色もよいらしい。)③しかし、Hudson Valley とMontrealと二つメインがあると、どっちもゆっくりできないのではと。Hudson Valley はNYのすぐ近くなのでいつでも行けるし、こりゃ、Montrealにしぼるかと。そうなると、わざわざNYに回り道して電車乗るのもねえ、と。目的地は一つなんだから、バスでMontrealにいって、Quebecも見てゆっくりしてくるかと。ということに。④てなわけで、電車に乗らない、普通の無理しないモントリオール旅行になりました。帰りが夜行バスにしたところに、ちょっと若さの名残があるかなあ。