クラスにWalden PondにTMKさんちにおじゃま。

午前はクラス。7月のコースが終了。名残惜しかったり心理戦したり世間話したり今後の予定立てたりで、ずるずると話続ける。
ハーバードのScience Center(だっけ)の中のGreenhouseというカフェで4時頃に遅いランチ。
Walden: 150th Anniversary Illustrated Edition of the American Classic
すぐ側の自然史博物館(だっけ)でWalden Pondの写真展をやってるというので、閉館間近だったけどTMKさんと行く。(TMKさんの従妹さんが置いてったCity Passでタダで入れてもらった〜。)なんか見たことがある写真だなあと思ったらば、Harvard Extensionの英語クラスで血の滲む思いでせしめたThoreauの本"Walden"(ヘンリー・ソロー「森の生活」)の写真ではないか!色々微妙な思い出が蘇るので開いたこともほとんどなかったけど、引き伸ばしてパネルに入った写真は、それはもう美しいのでありました。やっぱ、Concordに行って本物のWaldenを見に行きますかねえとお話を。そうか、Concord行きの電車はPorter経由なのね。以前人に薦められたけど、自転車かついで行くのもいいかもなあ。(Walden Pondは、駅から2キロ以上離れてるので。)
その後、お借りしたい物があったので、TMKさんちにお邪魔する。四方山話。ついでに、お皿とか貰って帰る。(彼女は一ヶ月ちょい後に帰国を控えてて。)
ちょっと本屋とか寄ったあと、8時頃帰宅。
今出張中のTORさんから電話が。(今回は予定が合わず、直接はお会いできず。)10月からボストンに来るので、ご本人も奥さんも少し不安そうとか、そんな話を。
友人と旅行に行くかと予定してるんだけど、私のあまりの無計画さにあきれられてる。てなわけで、調べ物の宿題を出されてて、夜遅くになる。疲れち…。