すんごい蒸し暑い。クラスにお喋り、と。

午前はクラス。先生、遅刻。その間、色々今後の話など。楽しくディスカッション。クラスの後、さらにずるずると駄弁る。先生自身の私生活も何かと大変そうなのに、よっぽど頼りなさげに見えるのか、なにかとハッパかけられたり。「常に女王の風格で」みたいな。(ってこれだけ書くとかなり変ですね。)
家に帰ったらもう3時前で、荷物置いてBUに直行。(昼ごはん抜き。旦那は丁度昼は同僚と食事に行ってたようで、よかった、よかった。)
シェンとお喋り。作文を添削したり。(散文を添削するのって難しいっすね。想像を超えていて。詩的な文章になっていて、いやこれもありかもしれないしなあ、とか。「青春が流れていった」とか書かれると、唸ってしまう。)
上海時代の大学時代の写真を見せてもらったり。京劇のメイクをした写真とか。(大学で京劇の授業を取ってたらしい。)シェンの故郷では老若男女が戸外・戸内で麻雀してるとか。今度日本に帰った時には色々写真を持ってくると約束。
今日も「これは面白い!」という中国ならではの話を聞いたんだけど…忘れた。ノートとらなきゃなあ。
夜は書類書きとか。クーラーのついてない部屋でPCの前に座ってるだけで、汗だくになる蒸し暑さでたまらんです。
夜も当然、寝苦しい…。