妄想のハリポタ予想、お呼ばれとか。

明日はハリポタ6巻の発売日っすね。数ヶ月前から、大抵の本屋では特設コーナーが作られてます。「発売まであと○○日!」みたいな日めくりカウントダウンが設置されてたり。コプリーの図書館では、明日、1〜3の映画を連続上映したり、子供達がなんかアイテムを作ったり(夏休みの宿題、みたいな)、最新刊の朗読が、もちろん全部じゃないだろけど、行われるらしい。という本がらみの場所では賑わいを見せてます。
私は、特にファンではないので、自分で買わずに図書館にリクエストだしてるくらいですが、結構遅めで800番目くらいなので、一体いつになるやら。(今見ると、1350人待ちになってるので、そう遅めでもないか。)
ファンでないとは言え、これまでの5巻を通して思うところもあるので、発売前に今後の内容予想でもしてみようかと。文章の最後の、比較的ちっこい字で書かれる脚注のところに書くので、見たくない人は見ないでください。っつっても、これまでの本のネタバレとかはしませんが。*1

さてと、珍しく当日(しかも午前中)に日記を書いたところで。
今日の予定。
1、Copleyの図書館行って、ピックアップと本探し。(なんか図書館行ってばっかしだなあ。)>>これ、本が荷物になるので後回しにしたら、金曜は5時までで閉まってた…。何回これをやったやら。
2、ついでに買い物>>ふらふら、あちこち回りました。
3、とある書類準備と調べ物(まあ週末でもいいのかな。)>>後回し…
4、7時くらい?からお呼ばれ>>お料理上手で可愛らしい奥さんでした。おいしゅうございました。ごちそうさまでした。m(__)m。しかし、日本から来たお客さんは時差ぼけで、呼んで頂いたお家のご主人もお疲れのご様子でしたか。そうそう、そのお客さんには、「猿山でボス猿を目指せ」みたいなことを言われましたっけか。

あ、そうだ、もう一点。帰りに送ってもらってハーバードスクエアのところを通ると、COOPの前にそれはもう長い列が。仮装してる人もいました。ハリポタの発売を待って、夜中の12時にあちこちの本屋で行列ができてたみたいっすね。

*1:さて、ここから勝手に、妄想炸裂のハリポタ予想。どっちかっつーと、最終巻(7巻)までの予想なので6巻はよく分かりませんが。予想その1:「Mr. Weasley (ロンのお父さん)が The Minister of Magic(なんか役所のトップ)になる。」お役所紛糾してますしね。確か5巻の最後の方にそれを暗示するような引掛けの台詞があった気がするし。ああ、あと、7巻には、ロンが、1巻目の鏡の中に見た自分の姿、head boy になったり、Quidditchのキャプテンになって優勝したり、あれも叶いそう。予想その2:「実はハリーの父親は生きている。」これも7巻だろなあ。死んでないのには確信あり。で、さらにさらに、Snape 先生の身体を父親の精神が乗っ取ってるのではないかと思ってます。当然、それにはDumbledore校長が一枚噛んでると。Snapeの中に父親がなんらかの形で入ってるとすると、これまでの幾つかのサイドエピソードに説明がつくんですな。Voldemortが父親、というのは派手でいいんだけど、余りにもスターウォーズなので、ないだろし。でも、Voldemortがハリーの血縁(多分父方)という可能性はあるなあ。年齢的に、祖父でもありえる。大叔父くらいかもしれん。この3人、見てくれとかパワーとか、結構似てるんですな。7巻は、仇敵Snapeが父親という真の姿を示し、ハリーと和解、親子で力を合わせてVoldemort(もしかして祖父)を倒す(あるいは改悛させる)、という筋書きではないかと。・・・コテコテ過ぎ?・・・まあ、これ全部勝手な想像に過ぎないので。当たってたら「これ前から分かってた!」と言いたいので、証拠に残しとこう。でも日記は編集可能だから証拠にならんか・・・