ビール工場見学にスワンボート。

TMKさんに誘われておでかけ。8月いっぱいで帰国をひかえて、あちこち行く気満々な彼女。旦那は他の人と外で食べるというので、お昼から待ち合わせ。が、なかなか来ず心配してたら30分後くらいに現れる。話を聞くと、短編のクラスの先生が資料をくれるというので待ち合わせたら全然現れず、困り果ててこちらに来たらしい。(誰も携帯持ってないのが敗因やね。)二人してもう一度その待ち合わせ場所に向うと、先生が到着してて無事資料を受け取る。私も他の人にコピーして回さないといかんので、ちょうどよかった。で、立ち話。
優雅に(?)中華街で飲茶の予定だったんだけど、間に合わないので、お昼を近くのスタマで買って、慌てて電車に乗って、中でぱくつく。
目的はオレンジライン2時からの Samuel Adams というビール工場見学。道に迷って遅れてつくと、すごい人数でびっくり。全然ツアーで説明している人の声が聞こえない。時には説明している部屋に入りきらず、前の部屋にいる状態。3箇所くらいで説明して、試飲場所のバーのような場所へ。3種類のビールを試飲。普通の(でも夏バージョン)と、レモン風味のサマービール、そしてチェリー入りのフレイバービール…!意外とおいしかったです。好みとしては夏向けの軽い物よりも、秋からの濃い目のが好きだけど。部屋いっぱいの人が説明を聞きながらビールを飲んでわいわいはしゃいで喋ってるという雰囲気だけでも、かなり楽しい気分に。また行こうっと。
行き返りの電車賃が$2.50なので、まあトントンくらいなのかな。そういや、$2寄付するはずが、遅れてったせいかどこで払うか分からなくて、払ってないなあ。というか、そう積極的に払う場所を探してもないんだけど(^-^;)。
ああ、それにつけても…ビヤガーデンに行きたいぃぃぃぃぃ!
ボストンはいいところなんだけど、公共の場所でアルコール飲めないのがほんと残念。川沿いの芝生とか、昼間にビール飲んでゴロゴロしたら、もう最高だと思うんだけど。
さて、時間に余裕があるので、ボストンコモンに行ってみる。そして、スワンボートに乗ってみたり。このボートは植物園内の小さい池の中をバイトらしき人の足漕ぎボート(最大30人乗りくらい?)で一周するというもの。まあ、子供連ればっかなんですが。住んでる間に絶対乗ることはあるまいと思ってたけど、記念に乗ってみる。結構楽しかったっす。涼しいし、水面にはほんとの白鳥やら鴨やら沢山の鳥がいて。池周辺では幾つかのカップルが結婚式だかしてるし。
その後、色々とお喋りしてあっちゅーまに日が暮れかかって、慌てて帰る。
先生から電話がかかって、今日の報告したり向こうの話を聞いたり、長話。で、夜ご飯がすごく遅れる。すんませんです>だんな。