すっかり春だよ!

また、延々と日記をさぼってしまいました。


えーっと、2月半ばにダンナの次の職が決まり、
5月末に本格帰国することとなり、
(いやはやついに!海外放浪終了!か?!)
しかし、今のゲストハウスの延長ができず、
(結構ごねたんだけども予約がいっぱいだそうで)
4月・5月に住む場所を探して物件検索で眠れぬ夜をすごし、
(フランクフルトは家賃高いし、敷金2ヶ月が普通だし…、払えねえっつの!)
(ドイツの引越し物件の略語が分かるようになったのが唯一の収穫か)
(危うく、知人の紹介してくれた教会に住む所でした…いや興味深いですけども)
どうにか人の助けを借りて、2月末日にアパートが決まり
なんかドイツ人だらけの誕生パーティが夜中まで続いて結構大変だったりして
引越しはクロネコに頼むことにして
(現住所と新住所、2度に分けて引き取りにきてくれるし)
(日本のアパートが決まったら、途中で宛先変更して)
(そっちに送ってくれるっていうし、梱包材料もってきてくれるし)
(何よりも、郵便局の船便よりも安くつくし)
(まあ、制限いっぱいに箱使ってギチギチ詰めるからそうなるわけですが)
(手続きも楽だし、いやあ、クロネコって、日本のサービスってすんばらしい!と感銘)
で、まだ第一回引取りまで一週間くらいあるのに、興奮のあまり梱包終了し、
(まあ、要らないものを処分する手配も考えると、早めにやらざるをえない)
(ダンナは手伝わないけども、、というか喧嘩になって血管切れるので手伝わせない)
(ダンナは梱包済みの段ボール箱群を、『YOMEのサンクチュアリ』と呼んでいる…)
そういえば、2日間のフランクフルトの博物館・美術館行き放題チケットで
美術館に行きまくったっけ、まあいっぺんに行くもんじゃないやね、
それにしても、ドイツの博物館系は趣味的で楽しい、美術館系はボチボチかねえ、
で、今は、月々の翻訳の仕事がオセオセになって、慌ててやってます。
(といいつつ、日本の物件チェックとかしてしまう…。)
で、来週半ばに荷物の引取りと、来週末に引越し。


と、まとめて書くと色々あるみたいだけども、実はそんなに忙しくもなく、
ドイツの春の景色を愛でつつ、相変わらずのらりくらり過ごしてます。
(個人的には、春から夏にかけてが一番いいシーズン!)


そんな感じで、近況報告でした。