近況報告

さて、帰国後、なんだかんだとご無沙汰してます。
生活はだいぶ落ち着きました。というか必要最小限のものを揃えて、小安定状態。本がつまった段ボールとか、7月半ばにドイツから届いた引越し荷物とか(その時点まで暮らせてるわけでつまりは必須なものは入ってないってことで)、そのまま使ってない一部屋に押し込んでます。。棚とか机とかいるなあと、ちょっとニッセン眺めたり。電子レンジは要るかなあ。炊飯器も三合炊きだと、人が来るとき困るかなあとか。


まあでも、スーパーとか居酒屋に行っても、とりあえずあんまり興奮しなくなる程度には落ち着きました。(飲みに行ってベロベロになるのは別問題で。。飲み方が分からなくなったなあ。弱くなったし。鍛えなおす方向には行かず、今の身の程を知らねば…。)
今は、どっか緑がいっぱいあるところに行きたいなあ…。って関係ないですね。行きたきゃ行けばいいわけで(^ ^;)。ダンナお薦めの奥多摩にでも行ってこよっと。


友達と会ったり親戚付き合いも、新鮮。一時帰国でないので、用事をぎゅう詰めにはせずに、徐々にやっております。まだまだあちこち会いたい人がいっぱい。お子達がいるところは変化が激しくて楽しいっす。親は変わらないんだけど。


その他のあれこれは:


・6月後半から7月末まで、以前働いてた会社でバイトしました。5年以上休職してたのを帰国後に挨拶に行って退職、退職したのになぜかバイトで通うことに。我ながらなんか妙な人なのですが、こうなった主な要因は、タイミング良すぎる都営副都心線の開通と、懐かしさ故でしょうか。昔、一緒に働いてた人たちや同期の子たちが、元気に働いているのが分かってよかった。会社で働くってこんな感じだっけーとちょっと思い出したのもよかったです。ともかくお世話になりました。


・このバイトの間に就職活動と思ってたけど、ちょいと別の問題が出てしばらくの都合が見えないので延期。人生思うようにいかんすね。来週くらいには職探し始めたい。


・ドイツで引き受けてた翻訳の仕事も続いてます。「報酬」というよりは「謝礼」という感じで翻訳料金を頂いていたのですが、同じところから帰国を契機に割高な仕事ももらえて、(褒めてもらえたし)、なんか嬉しい。(帰国して職を見つけやすくなったのに、「安い」からといって切らないで続けますという意思表示が買われたのかなあ。)でもまあ私の現状で、在宅で十分な量の仕事がとれるわけもないので、外の仕事探します。草鞋をいっぱい履くぞと。


TOEIC受けました。(けど、リスニングが思ったよりダメだった! 4年くらい前に在米時に受けたけど、それから試験内容が変わってて、英語方言を増やしたそうで。米語はいいんだけど、イギリス語も在独時にだいぶ慣れたと思ったけど、その他がかなり分からなかった。。。根拠なく、なんとかなるかなと思ってたけど甘かったか(^ ^;)。就職用として使えないくらい点数が悪かったら、今度はきっちり調整して、もっかい受けなおします。(受験料もったいな。。)
ちゅうか、今TOEICのホムペを見て思ったのは、「働く環境の場での英語」とか言うなら、むしろインド人とか第二外国語として英語を喋る中南米・東南アジア人たちの訛りを盛り込むべきじゃないのかねえ。(日本人訛りも含めて。)今、日本人が職場で最も付き合う英語ってそのあたりじゃないのかと。あと、リスニング試験の英語が「正しい」英語である必要も、ない気がする。なんで試験の英語って、すみずみまで「正しそう」なのかねえ。言い間違えとか言い直しとかないし。朗読やスピーチでない限り、母国語でも第二外国語でも、誰が喋っても言葉は崩れまくりだと思うけど。・・・とかなんとか、自分が試験がイマイチだったからつっかかってるだけですけどね…。


・携帯電話買ったけど、さっそく壊したか壊れたか、ある程度の衝撃で勝手にポコポコと電源が落ちるようになりまして。不便なので修理を頼んで、2週間後くらいに連絡を受けて取りに行きました。で、言われたのが「お客様ご報告の症状は出ませんでしたから、特に修理はしておらず動作確認のみです」。変だなーと思いつつ使ってみると、ちゃんと直ってるじゃん…! いや、ダンナも落ちてたのは確認してたし、自分でも「直ってる」と確信を持って分かるくらいなんで、不具合が出てたのは気のせいじゃないんだけど。修理会社は、もちろんハードを作った会社(正確には子会社)です。寝かせといたら(あるいは運送時の震動とかで?)直ったのかもしれませんが、自社品の故障件数を減らしたり、まあなんらかの面倒を避けるためにそういうことにしたのかしらと勘繰ったりして。保証に入ってたので修理費はどうせかからなかったことでもあるし、直ったのでメデタシメデタシではありますが。
うーん、渡される時になんでムッとしたんだろう。古いタイプの代替機種を2週間使い、切り替え時にデータの受渡しで手間がかかったりロストしたデータもあるという若干の不便に対して、「これこれこういう修理をしました〜」という報告をもらえさえすれば、気分の落とし前がつくのに、ということかなあ。


はっ、なんか文句の必要のないところで文句言ってますね。。いかんいかん。


その他近況報告。
とりあえず、本(和書)は暇さえあればガツガツ読んでます。市の図書館の利用法も押さえたし。とりあえずこれまで見たところでは、今住んでいる場所の近辺には大きい本屋さんがなく、むしろ古本屋さんの方が規模が大きい。ちょっと寂しいけど無駄遣いしないからいっか。(こと、本の購入に関しては「無駄遣い」と感じる回路が切れてて…これは在米中に指摘されてほとんど始めて実感したことです。。いや、あちこちから散々言われて来てたと思うんだけど。「気付き」っちゅうのは色んなタイミングがあるもんで。)
面白かった本のアップはもう全く怠っていて、在独時(さらにその前?)に遡って上げたいものだとずっと思いつつも。感想書くよりも読みまくりたい衝動そのままに、読みまくってます。


バイトもいったん終了したので、ボストンやフランクフルトの不義理をしている方々にメールの返事をしたり暑中見舞い書いたりしよっと。(日本にも不義理している人はいっぱいい…(^ ^;)。ぼちぼちと。)