晴れ!

下のコメントでも書きましたが、引越し作業も一段落。
(といっても取りこぼしが山のようにあるんですが。。)
来週は受け取りやら設置やら、家で業者を待ち受けるのが主になりそう。それで暮らしもまずは落ち着くかなーと。で、友達に挨拶して、次は仕事かな。


これまでたまに帰国しても、ほんとーにバタバタ過ごして人に会って、落ち着いて周りを見る余裕のない滞在でした。今回の本格帰国で改めて思うのは、日本はなんと豊かな国かと。
いまだにスーパーにいくと笑いが止まりません。
身の回りのことで言えば、
掃除機の軽くて性能のよいこと!
部屋に洗濯機があって、ちゃっちゃ洗濯できるってすごい!
毎日お風呂で湯船につかれて、しかも追い炊きなんかできちゃうってすごい!
(久しぶりのお風呂で読書ターイム!)
配達やらなにやら、午後1時に来るっつったら、ちゃんとその時間に来る!(しかも事前連絡あり!)
・・・って低レベル過ぎですかね。最後のは豊かさとは関係ないか…。
国籍が日本で身元がはっきりしてれば、部屋借りるのもお役所やらの事務手続きも簡スムーズでそれもありがたい。(わけ分からないまま進んでいく部分も多いけども。)


豊かでいろんなことが簡単で、変な言い方ですがなぜか逆切れしそうにもなります(^ ^;)。うまくいえませんが、結構スムーズに物事が運びすぎてテンポが速くて押し流され気味なのと(流され方を忘れたし…)、あの海外での物事の進まなさはなんだったのかという気持ちでしょうか。(海外の人にとっては、日本は住みづらい面もすごく多いでしょうけども。)
海外生活の立ち上げ時、何をするにも困りながら手探りで一つずつ片付けていったのを思い出して、感傷的になってるのかなあ。どっちにもそれぞれの大変さがあるのですが。(いい子ちゃんまとめか?(^ ^;))


あれれ、帰国の感激を書こうと思ってたんですが、変な方向に。。
相変わらずひねくれ者ですが、これからは日本でどうぞよろしく。