引越しました

あれやこれやで。
日本への荷物の多くをいったん保管してもらい、自分らは新住居へと地道に引越しました。(あと2ヶ月足らずで帰国、その後すぐに新居探して引越しなので、今回の住所はほとんど告知などもしないつもり。)普通の民家を改造した1フロアに住む感じでしょうか。階下の人に挨拶もして、さらに下の大家さんには既に何かとお世話になってます。皆フレンドリーなので、結構楽しそう。


今回の引越しも、急に色々決まってバタバタ動きました。ごたついたことも多かったんですが、周りの人に心配してもらってお世話になったし、この機会に新しい出会いも多くあり、人様の親切をありがたく感じることが多かった。ほんと、ありがたや。


一年以上経って、ようやくドイツに住む実感がわいてきた気がします。(遅すぎ…?(^_^;) いやでもボストンの時はもっと長くかかったような…。)(ゲストハウスが、あくまで「よその人の住む所」だったのも、実感がなかった原因かなあ。楽だったんだけども。)


今の場所は、これまでよりもずっと田舎より。ダンナの職場も近く、私にとって最も頻繁に会うタンデムの相手の家もすぐそばで気軽に顔を出せるし、最後の2ヶ月満喫できそうっす。不便なことは色々で、電話ないとか、ネット使えないとか、洗濯機がないうえにコインランドリーが近くにないとかね。でも、「不便さ=悪いこと」ではないので、楽しみに転化していきたいもんです。


ほんじゃまた、そのうち更新しまっす。