お天気よし!

またもや久々更新。帰国が迫って、忙しい日々を送ってます。


5月に入って、フランクフルトはすごくいいお天気続き!でした。そんだけでもう、幸せいっぱい、へらへらアホ面で生きる日々です。(大家さんにも「お前はいつ見ても幸せそうでいいよなー」みたいに言われた…。いやこれでも色々あるし、軋轢をさけるために愛想よくしてるんす、とは言いませんが。というかドイツ語で言えないし。)残り2ヶ月の中途半端な引越しはゴタゴタしたけれど、初夏に緑豊かなドイツの郊外に住めたのは、ほんとよかった。


海外生活も最後と思うと色々名残惜しいような。(私達の性格からして、以降、海外旅行すらしないかもしれんし(^ ^;)。)あとでやり残したと思うとやだなあと、とりあえず白アスパラと新ジャガいっぱい食べて、フランクフルト市内うろちょろして、トライアルも結構受けたけど落ちまくり、急遽思いついてライン川下りして(いや上ったかも?ダンナは半分は寝てた)、勢いにまかせてベネチアに数日旅行し(ドイツ語でVenedig…重々しい響きなり…)とかやってると息切れというか詰め込みすぎて、引越し準備の方は大丈夫だっけかと呆然。
引越しも日本帰国だから米→独よりは全然楽だし、と甘く見すぎかなあ。なんか抜けてそう。日本では適当さが許されない気がするけれど、日本での諸手続きがどんな感じだったかも既に思い出せない…。まあ、なるようになるよね。(が、ダンナとの合言葉。)


ドイツで私が一番お世話になったタンデムのお相手とちゃんとお別れできてよかった。(5月は休日が多く、彼女は旅行やら何やらでほとんどフランクフルトにおらず、危うくすれ違う所だった…。)一生モノと思える友人は、年をとるにつれて出来にくくなるので、彼女1人に出会えただけでもフランクフルト滞在は私にとってほんとに価値あるものとなりました。最後はガシッとハグ。あまりに強い力に、思わず上手出し投げをしそうに…というのは冗談ですが、体格がほぼ同じの2人が力いっぱい、というのは、まあそんな感じの光景だったことでしょうかね。「魁!!男塾」で目の幅の涙を流しながら男たちが抱擁しあう、あんな感じ? とか筆が滑っていくのでいいかげんにしてと。
他のお友達とも、今週あちこちで別れのご挨拶をしていきます。


なーんか、他にも色々書きたいことがあったけども、とりあえず、これにて。