週末のこと。

土曜は珍しく一日中、雨でした。ダンナ出張でおらず。日曜はお天気。動物園に行ってみる。象とかゴリラとか大動物がいなくて残念。動物がいないことも多く。外に出てないだけなのか、ほんとにいないのか良く分からない。繊細な動物の場合なのかな、人目のない場所との間の扉を自由に行き来できるようにしてる所もあったみたい。(日本でよく見た気がする、鉄の扉を動物がひたすら叩く、あの光景は全然見なかった。それぞれの場所も広めだったように思う。)鳥類・魚類・爬虫類なんかもいる。
見てて楽しいのは猿の類かなあ、やっぱし。猿山があるのに、山にほとんど登らず、リーダーの号令のもと、ひたすら山の周りを全員で走り続ける猿達…。体育の時間?何かの罰?メタボ対策? ニホンザルみたいに、もうちょっと集団行動の醍醐味を見せてほしかった気も。今年中に類人猿館が完成するらしく、まだ工事中でした。