寝過ごす。

マイン川沿いにフリーマーケットを朝6時から昼2時頃までやってると、ダンナが聞いてきたのだけれど…。昼ごろに出るも、影も形もなく。遅すぎたのか?情報がどっか違ってたのかな?自転車や炊飯器が安く手に入るかもと聞いて楽しみにしてたんだけども。来週は早起きせねば。
その後、街をぶらぶら〜。欧日協会に寄って、本を返してまた借りて。頻繁に行きすぎだし、和書読みすぎだなあ…。まあ、入会金の有効利用しているともいえるけど…。
ダンナがリュックを買いたいというので、あちこち店をさまよい歩く。
お昼にスタバに行くと、ドイツ人が日本語の勉強をしているのに日本人が声をかけているのに遭遇。最後にチラッとみると、ドイツ人はノートに、「…としゃふしゃふを食べに行きました。」とか書き写してました。やっぱしゃぶしゃぶは有名なのかなあ。
割と高級そうなデパートの地下が日本よろしく高級スーパーになってるのね。魚も新鮮そうなのが売られてる!しかし高すぎる!というわけで、うろちょろしただけでそこでは何も買わず。
歩き回って疲れました。今日はダンナの定期でただ乗りの日なので、電車に乗って帰る。久々の電車で贅沢な気分(^_^;)。電停近くのスーパーで買い物して帰宅。
中華食材屋で(ダンナが)買ったインドカレーの素を使って、インドカレーを作製。ドイツ語やフランス語で書かれた説明書きのシールをはがすと、思った通り英語の説明が(^_^)。タイ米っぽい米を買うも、これはドイツ語のみで全然分からない。適当に解釈して炊くと、水の量が多すぎました。カレーの味はまあまあ。日本のルーは高くて手が出ないしダンナが嫌いだし、今後はこのタイプだな。