午前は語学学校。

水曜は午後の授業がないので、ちょっとほっとしたり。弱気だなあ(^_^;)。
ちょっと聞くことがあって、銀行による。(デビッドカードが届いたけど使い方はと。後で遅れて別封筒でPIN番号が届くんだそうな。そういやそんなこと言ってたっけ…。)
タイ料理屋でランチ。パッタイ。普通においしい。(というか、食べ物は全般的においしいす。)
その後、ダンナは大学へ。
日本領事館に、出生証明書・婚姻証明書の独語翻訳を取りに行く。早く行き過ぎて、オフィスが開いてなかった。(ドイツの昼食時間は長い!)しばらく待って、書類ゲット。一部が、9ユーロなり。
帰り道の途中なので、また欧日協会によってしまう。「まんが道」4巻(最終巻)借りる…。
その後、児童書専門の図書館へ。どこかと探し回ったら、なんとまあアパートからすごい近かった。メインブランチもそうだったけども、公共の場所だというのに、段差は沢山あるわ螺旋階段だわ、と、障害者に住みづらい場所なのでは?有機的な作りというか…。借りる時に、他の図書館で返していいかと尋ねると、「可能だけれども、本の移動に二人しかいないし、その人達に負荷がかかるので、できれば同じブランチに返してくれ」と言われる。
ちなみに、うちも5階建てで、螺旋階段でエレベータなし。非常口もなし。(4Fに住んでますが、くるくる登ってるだけで、軽い立ちくらみしたり。いい運動ではあります。)
そんな感じで、館内をうろついて、(日本のマンガ沢山翻訳されてるなあ)(意外とaudiobookが少ないなあ)(おおお、ニルスの不思議な旅のDVD発見!)(親子連れの数が半端じゃなくて、ちょっと落ち着かないなあ)(児童書専門の割には規模の小さい図書館だなあ)とか。読めそうな本をムリヤリ見つけて読んでみたり。気がついたら7時の閉館時間になったので、色々借りて帰宅。