2週間ばかりで、ほとんど初めての、一日快晴!

普段のどんよりした天気と違って、心も軽い。曇り&小雨ばかりの重苦しい空模様の連続にだけは、慣れられそうもないので助かる。(天気で憂鬱になるといつも、ボストンのスコーンと晴れた広く高い空を思い出す。)
午前はアパートの掃除して、植物を出してと。(部屋には5個くらい鉢植えがあって。しかも背丈ほどのが2個。世話の仕方がよく分からずに、徐々に枯れ気味な気が…。)
お昼を食べてから、ダンナの研究室へ。郊外に地下鉄で。(途中から地上鉄に。)ドイツの電車はさすがにスムーズだなあ。ダンナだけが市内電車・バス乗り放題の定期券を持っているのだけれども、定期保持者は、平日の19時以降と週末祝祭日の終日は、無料で一人同伴できる特典つき。なので、週末だけは私もその恩恵にあずかれるのであった。(定期がないと市内の電車賃はバカ高い。)
ダンナの職場のキャンパスは、理工系にありがちで、大学のメインキャンパスとは離れた郊外。ぶらぶらーと辺りを眺めながら到着。なかなか新しくて明るくてガラス張りで小奇麗な…と思ったらそれは生物系だけで(これもありがち)、化学科の方は古くて埃臭くて暗いとこでした。まあ懐かしい感じがしますが。
ドイツは週末は完全にお休みなのか、学生さんもほとんど見かけないなあ。閑散としとります。
研究室にて私もネットに繋いで、こうして日記をアップしたり。
ドイツ語のまとめとかする積りだけど、しないかも(^_^;)。