相変わらず朝が辛い。暗いし。

あちこち行く予定で、多人数の1日乗り放題チケットを購入。今日もオマールと行動する予定だし。(二人で往復乗るだけでも、この乗り放題券の方がちょびっと安い。)
クラスに到着。しかし席につくと。。。むむむ、なんか臭い!うんこ臭いよ!さては、この隣の中国人娘…!と勝手に思いつつ。授業中に、練習問題かなんかで席を移動すると、、、あれえ、まだ臭い。臭いがついてくるよ。…って、ええ!自分じゃん!うんこ臭いのは!
というわけで、昼休みに靴の裏を見ると…とほほほほほ、茶色い物が、靴の裏の溝にはまり込んでいる!スニーカーで溝も細かいのよねえ。戸外でこすりつけたり、トイレブラシで取ろうとしたり。結構落としたつもりなんだけども、ダンナは午後の授業中、臭いと怒りで、隣の席で憤死しそうな表情。(割と繊細君なんでね。)その後も、靴を買え買えとうるさい。
ともかく、フランクフルトは歩道に犬の糞が多すぎなんじゃ!
今日は午後の授業の後で、市内の遠足が企画されてたらしいけども、誰もレジスターしてない。(そりゃまあ、皆着いたばかりで立ち上げでそれどころじゃないよね。)引率のお姉さんが寂しそう。誰もいないので、「本当なら独語でツアーだけど英語でもいいよ」と言ってくれるも、こちらも用事があるので断る。残念。お姉さんもとぼとぼ帰って可哀想だなあ。
ダンナがパソコンをつついているのでオマールと待ち状態。オマールは国際電話のことで、カードの使用量を意味不明に吸い取られたとかで、キリキリしている。二人で、特に話すこともないので、犬の糞のことを話してみる。心なしか、その日は、その後オマールから距離をおかれてよそよそしくされるようになった気がする…言うんじゃなかった。(まあ、彼は電話で問題を抱えてたので、自分のことで手一杯だったのかも。)
地図を見ながら、初めての地下鉄(Uバーン)。乗り換えてと。結構分かりやすい。さすがドイツの交通網。
自分ちに意外と近い、住所登録事務所へ。インフォメーションで待合番号券を貰って(なぜかオマールと違うフロア)、30分以上待って、ようやく呼ばれるも、コンピュータの調子が悪いとかで、なかなか処理が進まず。今日の1時間後か、明朝にまた来いと言われる。
というわけで、銀行へ。まあどこの銀行もたいして変わらないサービスみたいだし、保険料金の振込みさきでもあり、ダンナの勤務大学の推奨銀行の一つでもある、Dresdner 銀行へ。若い兄さんに色々説明してもらって、アカウントを作る。(日本と同じような定期預金システムあり。アメリカと違って、抱き合わせで勝手に入れられるということはない。どこの国に住んでもOKと言われるも…とりあえず断る。)
ぶらぶらしてると、広場みたいなとこに、沢山の屋台が出てるのに出くわす。やっぱドイツはこれだよね!とソーセージ+パン(Brustchen mit Brot)。普通にうまいす…。
近くの通りにある、韓国系の、Asia Supermarket による。日本の物も若干安目か。炊飯器があるのに心動くも、とりあえず見送り。100ユーロも払いたくないよね。どっかで中古を見つけないと。
とかやってると、ギリギリで、オフィスが閉まってしまった。明朝行かないと。
連日、帰りはマーケットで買い物。