のだめ

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))
Nodame Cantabile 1
"Nodame Cantabile"1巻と「のだめカンタービレ」1〜3巻。nigekakeさんがお土産に和本の方を持ってきてくれて、英語版の1巻も買って読み比べてみる。英語版の方を先に呼んだんだけど、印象がかなり違った。のだめの方は「ふわふわ不思議系少女」かと思えば、原作の方はかなり壊れてるし。千秋の方は、「プライドの高いクールビューティ」と思えば、チャーミングな傲慢野郎だし。翻訳が悪いとか決め付けることは勿論できなくて、「こんなの訳すの無理でしょ」という部分もあるし、こっちに英語で細かいニュアンスを読みきる力がないのも大きい。しかし、とにかく、日本語の「のだめカンタービレ」はムチャクチャ面白い!!です。いかに4巻以降を速攻で安く手に入れるか、思いあぐねてます。流石書店って潰れたんだっけ…、NYにチャイナタウンバスで買出しに行くか…。