"The Ghost in the Mirror"

The Ghost in the Mirror (Lewis Barnavelt)
by John Bellairs, Brad Strickland。
"The House With a Clock in Its Walls"(ISBN:0142402575)から続くシリーズ物第四作。
三作目と同じく、Rose Rita とMrs. Zimmermannが活躍。John Bellairsの死後に、草稿を元にして、別の児童書作家で彼の大ファンでもあるBrad Stricklandによって完成させられたもの。(以降このシリーズは全部共著扱い。)そのためかどうか、読みにくくて、ついつい他の本に手が出て読み終わるのにえらいかかった。3巻とほぼ同じ設定なのはともかく、なんちゅうか設定や語り口を引き継いでるけど、真髄の心を動かされる描写がなくなってしまったようで…。このシリーズはもう読まないかな。