The Field Guide (Spiderwick Chronicles S. #1)

The Field Guide (SPIDERWICK CHRONICLE)
"The Field Guide (Spiderwick Chronicles S. #1)" by Holly Black, Tony DiTerlizzi。全5巻の1巻目。古い屋敷に引越した3人兄弟が、隠し部屋や奇妙な古い書物を見つけて不思議な生き物達の世界に入り込む…とまあお約束な設定。生き物達がタチ悪そうなのと、兄弟の両親が離婚したばかりでそれが母親との関係なんかに影を落としている、というのはよいかな。雰囲気はいいんだけど、話のテンポが遅め。イラストいっぱいで、読み安い。(文章部分が短くてかえって読みにくいところもあり。)