"Ghosthunters And the Incredibly Revolting Ghost" Cornelia Funke

Ghosthunters and the Incredibly Revolting Ghost
怖がりの男の子(10歳くらいだっけな)のアパートの地下室に幽霊が…!おばあさんの友達の幽霊狩りの達人おばさんと一緒に幽霊狩りに乗り出すも…。幽霊にも色んな種類がいるようで、弱点とか特徴の一覧表とかあって、楽しい。
幽霊物だけども、ハロウィンとは関係なくて、作者のFunkeさんというのがドイツ人の児童書作家で、数年前から英語にもどんどん訳されつつある人なのですね。"Inkheart"とか"The Thief Lord"とか。どれか映画化もされるんじゃなかったかな。で、ドイツ語で読むことを夢見てたところに、新刊を見かけたので借りてみました。ドイツが舞台のはずだけども、それを感じさせる設定は特にないなあ。まだ分からないだけかな。