ダンナに弁当。んで、掃除。
夕方から図書館へ。チューターの兄さんは里帰りしてて、今日はちょっと短めということだったので、まあ作文はいっかと。専らメトロ記事。
今日は矛先を変えて、普通の記事だけでなく、星座占いや求人広告、病院系ボランティア募集広告辺りも入れてみる。(このボランティア募集記事がアメリカっぽい。求人広告よりよっぽど多い。ボランティアっつっても謝礼金が出るので仕事とどー違うのか。卵子ドネーションと同じなのかな。NASAスポンサーの研究とか。コカイン常用者募集は、電話番号だけで病院名がなくて、とても怪しい…。)用語・記事内容・発音とかやってるだけであっちゅうまに時間が。
児童書部屋に寄ると、司書のお姉さんが暇そうだったので、声をかけてみる。私は同じ著者のを読む傾向があって、洋書読書もマンネリ化してるので、誰がいい作家紹介してくれというと、姉さんはとたんに熱くなり、「この人はすごくいい、この人の文章もgrippingだし…、ああでももう閉館間際で時間がない〜」と紹介してくれました。警備の人も閉館前で追い出しに現れ、次々本を渡されながら、そんなに速く読めないし今日はこんくらいでいいっすー、ありがとー、と帰る。とても感じいい人だったので、読んだら感想言いがてらまた紹介してもらおっと。借りた本は…実際読んでから感想日記書きやす。