だれ気味から、ちろっとやる気が…?

酔って寝て一度起きると、今度なかなか寝付けず、朝方まで起きてて昼近くまで寝てしまった。生活サイクル戻さなくては。
シェンから、お返しに明日料理を作ってくると。う〜〜、彼女がすごい忙しいのが分かってるので、ありがたいけど申し訳なさすぎ。しかし好意はありがたく受けたいし。メールの返事に悩む。
午後一で、電車で矯正歯科医に。ついに、歯につけてるメタルとワイヤが外してもらえる!受付の人も「今日最後だねー」とニコニコ。こちらもニコニコ。ついでに分割支払いも今日が最後。で、外されたのはいいんだけど、入れ歯のような歯茎の裏に接する部分とワイヤでできているretainerをつけることに。食事中・歯磨き時を除いて一日中つけてろと。これから1年間。舌があたって喋りにくいし、煩わしさでは今まで以上なのだった…。また予約もとって通う日々が続くし、開放感があまりない。でもまあ、見てくれは今までよりはずっとよい。子供連れてきて待合にいた全然関係ないおばちゃんからも、「今日外れたのね!きれいにそろってるじゃない!おめでとう!」とか言われて、ちょっと嬉しかったり。
最初の矯正前の歯型と、今の歯形を並べて見せられたけど、やっぱ全然違う…!昔のは特に下の歯の並びがガタガタで、まるでオークのよう。(西洋の映画で、悪者とか怪物の歯並びが悪い描写には、もう、うんざりではあるんだけど。)ともかく、ほんとに1年半くらいで結構動くもんだなあと感心。
研究室に行って、ちろっと勉強。ちろっとやる気が。
バスで、Brightonの図書館に行って、ウクライナおっちゃんに会う。"Memoirs of a Geisya"の話とか。わざわざ見てくれたのかなあ、話のネタ作りに。矯正器具で、s,z,t,d 辺りの歯茎と舌を微妙に使う音がちゃんと出ない。(歯医者には馴れるから喋りまくれと言われた。)
9時前に帰宅。ピザでもと思ってたけど、柔らかいものがいいかなあと、きのこリゾットを作る。昼抜きの上に夕飯が遅くなったので、お腹空いたを通り越して胃痛が。そこにビール飲んで一気に食べたら、さらに胃が痛くなって、しばらくもがき苦しむ。とほほ。馬鹿だなあ、自分。