元旦。

てなわけで、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
これを読んでくれてる人もそうでない人も、関係ある人もそうでない人にとっても、素晴らしい一年となりますように。
さて、起きておせち(もどき)の準備をして、お昼にそれを食べて、すぐさま二人して爆睡。

我が家のおせち(もどき)→
わざわざ写真を撮って載せるなんて、いやらしくてすみません。
いや、こちらも色々諸事情がございまして…。
後ろのお酒箱は飾り用。気分を出してみました。
写真で見て分かりましたが、炊き合わせに絹さやを飾るのを忘れてました。 緑がないと締まらないですな。
今年は数の子がないとぶーたれられましたが、たけーのよ。
   


正月準備をして疲れ果てて元旦は爆睡…。由緒正しく、緩急があってよろしい、と思いたい(^-^;)。こういうのをがんばらにゃというのは、母親から受け継いだ一種のオブセッションではないかという気もします。(母は大晦日に徹夜したり、数日ほとんど寝なかったりしてましたな…。)
まあ、こんなにゆっくり料理や作業に時間をかけられることは、とても幸せなことで、生涯でもうほとんどこんな機会はないのかもなあ、という気持ちもありますが。
0061 北京より愛をこめて!? [DVD]
夜にごそごそ起きて、おせちの残りをつつきながら(これも由緒正しいなあ)、シェンに借りた、中国版007パロディ映画を見る。かなり笑えました。かっこいいぞ、周星馳
中国製の海賊版っぽいもので(^-^;)、CD2枚に焼かれてて、左右の音声で登場人物の声が違う!中国は方言が多いから、片方は共通のマンダリンなのかなと。音声が中国語で英語字幕は最初見づらかったけど、見てるうちに気にならなく。(っていうか、体を使った笑いが多いし…)