作業とシェンとハリポタ。

やはりダンナの発表のことなど気になり、イマイチよく寝れず。朝起きると日本は夜。ホテルに到着したダンナに、あれやれこれやれ言われながら作業。向こうは夜中なんだけど。明日発表で、ちょっとでも長く寝た方がいいと思うんだけど。ダンナの体力に改めて恐れ入る。昼過ぎまで作業。
適当に昼ごはん食べたあと、BUへ。まず化学科事務に行って、SSNを報告して、鍵をもらう。鍵が使えるか、確認。
その後、2時半から、シェンのところに行って、お喋り。イギリスに研究会+旅行に行ってた時に撮った写真を見せてもらう。凝り性の彼女は、色々細工していて、なんちゅうかもう、私が撮った素人写真とはまるで違う。結構長居してしまったけども、実は彼女は明日は就職本命の場所のインタビュー。そんな時に、こんな怪しい英語・日本語で馬鹿話してていいのかー、準備はー、と途端に慌てる私に、「リラックスが一番ですから〜。慌てて準備しても、彼らはそういう所を見ないと思う。自分自身を出すだけ〜」と、ニコニコ。やっぱ、大物だよなあ。小物の私は、彼女のふとした言動にいつも感動してしまう。
5時頃建物を出て、疲れて頭痛もして、今から発表だと思うとどうしても気になる…、と思いついて、映画に行くことに。
で、ボストンコモンの側の映画館に。タイミングが悪くて1時間以上待ちなので、ぶらぶら時間をつぶす。見たのは、ハリポタの新作。気分転換になって、よかった。
帰りのボイルストン駅で、偶然、中国人の友人に会う。久しぶりで、こっちがご無沙汰してて申し訳なく思いつつ、お互いの近況とか話しながら電車で帰る。9月から院生になった彼女は、やはり宿題や試験が厳しいようで、すごい美人でいつも身奇麗にしてる子なんだけど、吹き出物ができててかわいそうだった。(彼女の友達もそうだったなあ。)頑張ってるんだなあ。そんでも金曜夜のPS教会の英語は続けてると。私も1月から行こうかなあ。パートタイムだしね。また、頑張ってる友達から、元気をもらった。
帰りの歩きは、むちゃ寒かった。
そして、ようやく、心置きなく爆睡。