TA用英語クラスと、YGI三昧。

午前は、日本文化の授業。
その次は、TA用の、英語のクラス。(クラスというと大きそうだけど、生徒は3人でディスカッションするだけ。)今日はシェンがカナダにビザ取りに行ってるんで不参加。生徒はヨンと二人。ヨンが記事を用意してきてて、議題はそこから。アメリカの核家族について。
先生も交えて3人でずーっと話しました。国が違うと色々事情が違って楽しい。私が大学入って一人暮らしするまでの18年間、自分の部屋はなかったと言う話をすると愕然とされたり。アメリカの個人主義能力主義と専門家依存が行き過ぎて、老人問題に皺寄せが来ているのではと、見聞きしたことから漠然と思っていたんだけども、先生が問題意識を持って明確に話してくれたので、なんか自分の中でもスッキリ。クラスの前後で会話したらば、ヨンもとっても感じいいなあ。暖かく迎えてくれてホッと一安心。
その後、ヨンが研究室に戻るので、話しながらふらふらついて、自分も行ってしまう。もともと昼はダンナ達についてくつもりはなかったんだけど、(だってリーガル高いから)、勢いで参加。MYSTさんに、積んでってもらって、コプリーまで。やはりリーガルは高かった。
お昼の後は、私だけコプリーに残ってフラフラ。モール内の本屋に行ったら、しばらく連絡を取ってなかった韓国人の知人にばったり。なんと9ヶ月の妊婦さんになっていました。懐かしく、色々お互いの近況報告・情報交換。そういや彼女と前回会ったのは、これまたばったり図書館で。いつも本がらみの場所で会うなあ。
その後、図書館へ行った後、帰宅。
また、感じのよいYGIパワー全開。感じよさの秘密(というか、ルート)は、大体分かりました。ブログに勝手に他人の個人情報を載せるのも憚られるので、まあ、「苦労もあったけど大らかに暖かく可愛がられて育った」というところでしょうか。(これも微妙か。)
今日も遅くまで話し倒す。その後、ネットをうろちょろしてたら、ちょっと気になる事柄があって、それを見てたらば結局寝たのが3時過ぎになってしまった・・・。