"The Way Life Works"

The Way Life Works: The Science Lover's Illustrated Guide to How Life Grows, Develops, Reproduces, and Gets Along
"The Way Life Works: The Science Lover's Illustrated Guide to How Life Grows, Develops, Reproduces, and Gets Along" by Mahlon Hoagland and Bert Dodson。中学生にも分かる絵解き分子生物学入門。非常に楽しい〜〜!
生物の仕組みが、沢山の絵と模式図と色々なレベルの例で分かりやすく示されます。DNAにRNA蛋白質、エネルギーを運ぶATPに光合成、自然の中の階層性にフィードバック、ありとあらゆる視点から説明されて、飽きないです。ベースにあるのは分子生物学の視点で(筆写の一人は、tRNAの発見者)、多分玄人の人が読んでも、「こんな風に説明するか!」と面白いのでは。素人でも分かり安い…とは言い切れない部分もあるけど、まあ飛ばせるので大丈夫。英語と素人という二重苦を感じる場合には、多少基礎知識がある方がいいかも。(実際私は他の本を読んだり授業を受けたりで、加速がついたし、読み方もちょっと変わった気が。)
「生きてるって、すんげえ!」と思えます。