"From the Earth to the Moon"、2枚目

From the Earth to the Moon [DVD] [Import]
アポロ計画物。4話目は飛行士の奥さんの視点から。5話目は月着陸船の開発者の物語。6話目はアポロ11号による、人類初の月面着陸。
とりわけ、5話目がとっても面白い。月着陸船(LEM)の契約の受注から7年間の開発。人類初の試みで全てが手作り、思考実験と新しいアイデアとブレークスルー、結合試験ではボロボロで、納期には間に合わなくってアポロ計画の流れは変わる、こんなん不可能だよと言う気分にもなり(見てる私もそういう気分に。本当にアポロは月着陸したのかねえ?)、ストレスはいっぱい。でも、ついに完成したLEMを見上げ、地球軌道での試験を見守る開発者の姿は、感動です。
会社の新人研修で、この回を見せるといいのではなかろうか。と思いました。いや、マジでいいかも。