子供向け遺伝学

"Genetic" by Trevor Day。ISBN:1410303012、"Routes of Science"シリーズ。「○○のふしぎ」みたいな、小学校高学年向けの遺伝学の本。これが結構面白い。歴史的経緯を追いながら、読み物形式で書かれていて、少し難しい単語や人名が出ると、別枠で説明。写真もいっぱい、分かりやすくて説明のバランスもいい。絵がえげつなくないのもいい。すごい勉強になりました(^-^)。バクテリアの中の円形のDNAの切り取り・修復をする酵素の話とか、全然知らないよー、と。Watson, Crickの写真もないのに、Rosalind Franklinだけ写真入でしっかり説明されているのは、本の中で女性の貢献者が一人だけだからかなあ。