Walk Two Moons、これはおすすめ!

Walk Two Moons (Trophy Newbery)
"Walk Two Moons" by Sharon Creech。1995年NewberyMedal受賞。これは名作!亡くなった母親が最後に辿った旅路を、祖父母とともに追いかける13歳の少女。道すがら祖父母に話す彼女の友達の家庭の話、祖父母や両親のエピソード、母親の好んだ物語などが絡み合い結びついて行く。アメリカンインディアンの血を引く彼らの自然により近いものの見方、喜びと悲しみ、生と死の描き方が素晴らしいです。
朗読テープ(ISBN:0694700517)を聞きながら読んだが、朗読が遅めで(全部で約6時間)、途中でやめて自分で読もうかとも思ったけど、主人公が語りかける形式とも合っていて、段々引き込まれて気にならなくなった。今度は自分のペースでもう一回読もうと思う。