日本人の英語

日本人の英語 (岩波新書)
「日本人の英語」 マーク・ピーターセン著。旦那が日本から持ち帰った本。飛行機待つ間に読んでいました。今更ながらですが、とっても面白いですね。学生時代に読んだ時は「へー」くらいだったけど。自分の中で質問の形にまでならなかったモヤモヤした部分に答えてもらえた部分もあるし、まだピンと来ない所もあるし。また数年後に読むと別の場所がツボにはまりそう。最近、Writingも始めたので色々タメになった。しかし、主に理系研究者の論文に焦点をあてているので、もちょっと柔らかめの心得があると嬉しかったか。さすがアメリカ人が書いた本で、こっちが「なんとなく」で済ませている日本語の文法なんかの記述が一番分かりにくいかも。「続・・・」の方も読んでみたいもんです。