ブックオフには魔物が住む

先月引越したのですが、引越した先は、ブックオフ総本部のある場所だとかで、ブックオフハードオフもまあまあサイズのお店があります。来月半ばには隣の町田で史上最大規模のブックオフが移転開店するそうで、その在庫整理でしょうか、結構な冊数の50円均一セールを週末に近所でやっていました。
しかも、10冊買うと50円の割引券をもらえるという。


どっちかというと、流行ったけれども2回は読まれない本、あるいは1回も読まれなかった本、というのが多い感じで(たとえばゲド戦記の1巻だけ大量にあるとか「東京タワー…」とか)、読まれてなさそーなきれいな軽めの本が大量にありました。掘り出し物っちゅーのはまずなさそうな。


本は図書館で借りればいいし、今後は本当に手元に置いておきたい本だけを買おう! と思うように努めているのですが…、棚を見ているうちにクラッときて、さらに「七人のおば」あたりの本を大人買いしている人を見てさらにクラクラきて、結局50冊ほど買ってしまった…(つられて創元推理文庫が多め)。