だるいんで休みたかった

けども、今日は前のクラスから一緒の中国人Eの最終日。休めん。うちのクラスだけで軽食を持ち寄って、授業後にパーティしましょ、ということなっており。さらに休めん。
昨日からしかけておいたご飯が中蓋を忘れてちゃんと炊けてない!ので炊きなおす。急いでお稲荷さんこさえて、解凍した枝豆ももっていく。
先生は「昨晩は色々あって食べ物用意するの忘れちゃってごめんね」から始まり、授業中に窓だかドアだかを可能性の譬えにする表現が出た時、「こんなのもあるわよ」と聖書からの言葉を紹介したら、なぜか突然泣き出してしまう・・・大丈夫か先生!生徒(たった3人)は皆オロオロ。
授業後はEを囲んでなごやかに歓談。彼女はたった2ヶ月足らずの滞在なのに、クラスを取ってとって取りまくって(集中英語クラスのみならず、発音、絵画やボイストレーニングやダンスまで…)、しかも毎日力尽きるまで英語の勉強をして。一旦帰国後、MBA取得目指して再渡米する目的もあり。前のクラスで会った時は、何を言ってるかまるで分からん状態だったのが(私は中国人訛りに結構慣れてる方ですが)、メキメキうまくなってビックリするほど。臆さない明るい性格というのも大きいかもしれんけど。ともかく、本当にやる気があって時間全て注ぎ込めば、これほどに変わるものか!と実感して、何事もダラダラ派の自分に跳ね返って痛くなったす。
ともかく、彼女と話すのはとても楽しかったので、あっという間のお別れで残念。ハグして別れる。