午前中は雨なので

電車で英語のクラスへ。ここんとこ日本語ばっかり喋っていたし、色々熱病のような状態にあり完全に頭の中が日本語思考モードに染まり切っていたので、最初は英語だけ状況に気分が追いついていかない…。(たった5日くらいなんだけど。)気分を切り替えてと。
今日は生徒は3人。(全部で4人という素晴らしい状況。)先生は発音のクラスもかけもっている人で、自前の発音の教材もよく使っている。少人数の上、皆質問したがりの喋りたがりなので、会話主体クラスのようである。とやっているうちに、大分頭の中も切り替わってきたなあ。
帰りは前のクラスの先生に会って立ち話。今のクラスはあまり生徒が宿題をやって来ないし、全般的に熱意がなくてねえ、と。ちょっとやる気があって宿題してきても他の生徒がやらないと、宿題を提出する時に人と比べて恥ずかしいと思うのかやって来なくなっちゃってと。前のクラスは逆にやる気がある側が他を引きずっていた感じで、添削は大変だったけどねえ、と寂しそうである。そう言えば今のクラスも、生徒が宿題を要求する勢いなので(っつっても前のクラスに比べると雀の涙くらいだけど)、先生がビックリしているし。クラスメートに恵まれてるのかもしれん。その他、先生から貸してもらっている本の話とか。(5冊借りてんだよね…調子に乗って3冊は読むと言ってしまう…。)
その後、図書館に行って、リクエストしたアイテムをピックアップと。
スタマ寄って帰ると、叔母達が到着したとメール連絡があって、ほっとする。お昼食べて、昼寝(^_^;)。
片付けして掃除して洗濯して。うーん、大分、通常の生活・気分に戻ってきました。
思い出せる範囲で日記を埋めて行こうっと。