事務手続き終了か、旅券ゲットとチューターおっちゃん。

午前中、日本文化の授業。(まだ目が気になる…。)能の世界。
その後、化学科の事務に行く。BU-IDの番号を教えて有効化してもらう。いくつか書類にサインなど。えーと、特許関係と、個人情報守秘義務は、まあ関係ないしと読み飛ばしてサイン。あと、W4フォームは税金がらみなのでと丁寧に読んでたら、別にすぐ状況で変わるものだから、読まずに住所とかサインだけでOKといわれる。BUアカウントを作ったら教えろと。(これ済み)
あと、SSN取ったら教えろと。〈未)
その後、ダンナの研究室に寄り、BUアカウントを取る情報センターに一緒に。アカウントを取って、これでBUの内部サイトにアクセス可に。雇用を証明するレターも持って来いと。ファックスでも可。〈未)
その後、タイ料理屋へ。内装がチープな割りに高い気が…。でも、パッタイとDrunken Noodleはおいしかったです。スタバでカフェラテをシェア(せこい)。
その後、ニューベリーのアムネットに行って、二人分の航空券とか領収書をもらう。
で、帰宅。あちこちメール書いたり。〈不義理してることの言い訳がメイン。トホホ。)指輪祭り、ようやく終了。何度見ても泣けるなあ、最後らへん。
バスに乗って、Brigtonの図書館へ。同じ時間に会話グループをやってるインド人の先生と話す。なんか分からんけどハグされる。チューターのウクライナおじさん、ちょっと遅れる。まあ会話の練習になるのはいいんだけど、おじさんがともかく文法教えたがり屋で困る。まあ、徐々に都合の良い方に持って行こうっと。読んでった新聞のネタはちゃんと相手してくれるので、こっちでもっと議題を用意して行くといいかな。
バス停で、モルモン教徒の若い二人連れに勧誘される。世間話をして別れる。〈何を言っても、"Cool!"って答えられるのは若者だから??)モルモンの聖書をくれそうで貰いたかったけど、貰ったら話を聞かなきゃいかんと言われてやめる。フリーのビデオが貰えるという電話番号が載ったカードをくれた。Brightonは割と良く人が話しかけてくる気がするけど、そういう町なのかなあ。バスに乗って帰る。