クラスと英語とお客様。

午前は日本文化の授業。その後、なぜかまぜてもらっている、外国人院生向けの英語クラス。一応私がお題をBUの新聞から見つけてディスカッションだけど、イマイチ盛り上がらず。すみませんです。今日も山のように注意されたけど、一番時間をさいて言われたのが、私は母音の発音をしすぎて子音が弱いと。ストレスのない母音は適当でいいと。ストレスのある部分の母音を丁寧に、他は母音はいいから子音をきっちりと。分かっちゃいるけど難しいんだよねえ。
授業の終わり頃に、次の時間の生徒が走ってきて、「すみません、ラボで火事が起こったので、今日参加できません!」と言って、走り去った…。ワイルドだなあ。というわけで、次の時間にも延長して、BUで無料で参加できそうなactivityなどを先生に教えてもらったり。
久しぶりにシェンにも会って話ができてうれしい。授業の後で先生のお使いをしたりしながら、しばらく話す。彼女は来週頭から10日くらい学会でロンドンなので、火曜の会話はまた2回スキップなのが残念。午後には、別の英語の会話グループがあって、参加できたらしいけど、今日はお客さんがあって準備もあるので、行けず。
American Accent Training
ところで、先生のお使いというのは、この"American Accent Training"という本を人数分とってくるというもの。自習用に使うということで、無料でそれぞれ頂く。正規じゃなく参加してるのにいいのかなあ、とちょっと罪悪感を感じる。えらく大きな箱だし。でも実は気になってた本なのでかなり嬉しい。これ、電話で発音カウンセリングとかしてもらえるんだよね。本読んだりTV見たりくらいで、テキストを使ったお勉強はまともにしたことがないんだけど、今日は発音のこと言われたことだし、ちょっと頑張ってみようっと。(ほんとかなあ。)
さて、帰宅後、洗濯・掃除・料理など。肉メインの料理。今ダンナの研究室に滞在中のFCGMさんを招く。実は、招く予定の日程が、大風とかなんだかんだと数日ずれこんだので、焼いてたケーキがすっかりパサパサになってたりと問題もありつつ(でも出しちゃったよ)、まあ楽しくお話して、飲み食いして、お土産の日本酒など頂いてごきげんに。