最後の授業、シュークリーム。

朝早めに家を出て、CVSでカード購入。選ぶのに時間がかかる。黒い縁取りのとてもキレイなカードがあり、しかし黒い縁取りってところが微妙?先生高齢だし…と悩むもそれにする。クラス前に、慌てて書き込む。
午前中は授業。これで最後かもなあと思うと、感慨深い。タオは遅れてなかなか来ないので、二人で最後の短編についてディスカッション。内容が内容なだけに、お互いの家族の話などにも話が及ぶ。タオは11時過ぎに到着。旦那さんが電話で起こす予定になってたのに、電話がなかった、とブンブン怒っている。先生が医者の予約があるそうで、それまで1時半頃まで四方山話など。カードを渡す。中を読んで目を真っ赤に潤ませる先生に、こちらも感動。詩を自作して贈った生徒は初めてらしい。(そりゃそうか。普通しないよね。恥ずかしいし。)先生も最近散文を書いているそうで、こんど読ませてもらうように約束。強くハグして別れる。まあ、また会う事も結構ありそうなので、これで最後ってことはないと思うけど。長生きして欲しい。
その後、コプリーに行って、図書館で本を返却&ピックアップ。
TMKさんが帰国なので、プレゼントを探す。台所周りの物や雑貨が好きなので、と、いくつかそういう店を回るも、これ!ってのが見つからない。私の知らない物も色々知ってるし持ってるだろうし。というわけで、結局自分のフィールドに戻って、本屋。ある程度TMKさんのテイストも分かるので精選。
その後、クィンシーマーケットにいって、beard papa's (日本から最近進出)でシュークリーム購入。その後電車で帰る途中、アジア人の男性(日本人ではない)に「それどこで買ったのか」と包みを見て聞かれる。アジアにもあちこち進出してるのかなあ。
明日のことについて、電話連絡など。