めでたい!

友達が出産したと連絡が!(正確には、10日に産んで退院したと。)お子さんはハーフなんだよねー。帰国した時に会うのが楽しみ。(勿論、お母さんの方にも。)いやー、なによりも、おめでたい!!
午前中は短編クラス。今日お試しで参加する友人と早めに待ち合わせ。前もって資料も渡しておいてディスカッションにも参加したけど、慣れてないのでちょっと喋りにくそうだった。今日がこのコースの最終日で、手作り修了証書と卒業祝いカードを貰う。クラスの後でランチも皆一緒に。彼女もクラスと先生を気に入ったようで、先生の方も彼女を気に入ったようで、よかったよかった。来週からクラスメートだ。
午後はBUに行ってシェンとお喋り。学期が終わって結構余裕ができて、日本語を勉強するモードになってきたらしい。今中国人学生の間で話題の「芙蓉」という女性のホムペなどについて。自分は絶世の美女でこんなに才能もあって罪作りな私、というコメントで、妙なポーズ取った写真をバンバン載せてるらしいけど、普通の顔、という人。すごく人気があって、人気の理由は、(1)変な人なので笑える(けど罪悪感も少し)(2)ここまで自信があっていっそ清々しい、最近中国人は自信がなくなってきてるから、という二つかなあ、と。(最後のコメントはほんとかよ〜と思わんでもない。)日本でそういう人がいるかと聞かれ、(2)に相当するかなあ、と叶姉妹の話など。(いや、私は割とお姉さんの方が好きで。)ネットで画像を見ながら、しょうもない話をするのも、また楽しい。
しかし中国の掲示板は、やはり肖像権とかうるさくないらしく、画像をガンガン転載してアップしていくものらしい。有名人から無名人まで、同じような写真がいくらでもあって、中国っぽいなあと。
夜は、旦那に付き合って、アメリカ映画協会(AFI)生涯功労賞(Life Achivement Award)のジョージ・ルーカスの授賞式を見る。