ラビオリはべり、いまそがり。

午前中はShort Storiesのクラス。資料も含めてかなり面白かった。
帰って昼ごはんを作って食べたあと、BUに行って日本語を勉強中のシアンと話す。ヘロヘロしているようでもさすが中国人、自我がしっかりしている。アジア圏の映画・歴史・文化に詳しいなあ。日本の歴史なんかも良く知ってるなあと思ったら、BUで授業に出てたらしい。9月からの授業に一緒にもぐりこもうと約束。
Little Miss Bossy (Little Miss library)
Little Miss Fun (Mr. Men and Little Miss)
Owl Moon
ちょっと時間が空いたので、BU本屋で立ち読み。
ダンナと合流し、日本から出張中の友人、TORさんと待ち合わせしているGov. Cent.に向う。天気もいいし日も長いので、いいかげんな観光案内をしながらのんびりfreedom trailを歩いて、North Endのイタリア人街へ。割と混んでるよさげなFlorentine Cafeという店に入ったら、当たりでした。大きい窓が沢山あって全開で、オープンカフェのよう。しかも向かいが小さな公園で木蓮と桜の花が夕暮れ時から夜にかけて非常にいい感じで。店員さんのオススメに大体従って食べたけど、料理はどれもおいしかった。ロブスターラビオリとか。問題は、店員さんが皿を下げたがることか。(回転速くしたいのか、皿が足らないのか?)5回くらい断って、最後にはお互い笑い出す。イタリア系は明るくていいねえ。別の店でgelato食べてコーヒー飲んで帰る。TORさんには結構多めに払ってもらったあげく、土産まで貰ってしまう。すんません。これからもよろしく。(実際またすぐ来られる予定のようですし。しかし、ボストンの友人よりもずっと多い頻度で会ってるような…。)
今日はダンナの実家からシアンに頼まれた染料はじめ、食べ物から何から色々送られて来て非常にありがたいです。そしてその中の一つ、"ヒロシ会"のDVDを帰宅後見る…。やっぱ息子がヒロシだし実家まるごとファンなのかねえ。これに金払うのはいかがなものかと。ダンナは、うひゃうひゃ喜んで見てるようなんで、まあいいですけどね。