とろとろ、うつらうつら。

夜から今日一日中、うつらうつら。痛いまま。朝見ると当然ながら顔が腫れている。気分は、右半分だけ宍戸錠である。歯茎から比較的遠そうなのに頬の下の方まで腫れている。元々腫れているような顔なので、むしろ柔らかい内側に向って特に腫れているような。歩くと響く。
食べ物は左半分で食べれるし何食べても大丈夫なんだけども、咀嚼の度に痛むし、口がまともに開かないので、食べづらくて、おかゆとか柔らかいものだけ。熱も少し出る。全く、昨日歯医者さんに言われたとおりの状態。まだ滲むくらいの出血があるので、血の味がし続けている。
まあ、日記書けるくらいだから、たいそうなこともないんだけど。明日には市販の痛み止めで済むくらいになるといいなあ。火曜の完全復活目指して、安静にしてよう。