クラスに昼寝。

午前中はShortStoriesのクラス。オープンスペースでやると、やはりうるさいなあ。ブラッドベリまで行かずに、Grace Paleyを丁寧に読む。よく分かっていなかった、ユダヤキリスト教の宗教的な事柄や文化的な慣習など、細かく説明されてなかなか面白かった。詩人でもあるというのが大きいのだろう、言葉遊びも多く、言葉の使い方がうまい。(という部分の多くも、言われて初めて気付く程度ですが。)
帰宅してご飯作って食べる。本当は、色々お祝い事のプレゼントを買いに行くつもりだったんだけど、昼寝してしまう。アパートの外壁を工事しててかなりうるさかったが。
起きて、家の掃除。晩ご飯と、明日用のおでんを作る。明日、矯正用に親知らずを抜歯するので、あまり働かなくていいように準備である。抜歯はイヤだけど(以前抜歯後に血が噴出したし)、最近何かといっぱいいっぱいで消耗してたので、週末にかけて大人しく本でも読んで充電できるので、ありがたい機会でもある。
旦那がまたコメントとカウンターを戻す。お前は、揺れ動く乙女心かと。