最近日本から来られたばかりの

MZEさんと、図書館のカンバセーショングループに、昼から行ってみる。人も沢山だし、しかも濃い(妙な)人もいましたが、まあまあ面白かったす。て私が面白がってちゃいかんのだけど。(ハンサムで愛想のいいフランス人がいて、うっとり。)ともかく、ここはレベルがばらばら過ぎですねえ。
後は、一緒に教材のところをチェックして試し聞きしたり、児童書の部屋に行ったり。ムリヤリのように色々と本を借りさせてしまったような…。自分の本やらなにやらピックアップ。で、その後、まだ行ってないというので、一緒にスーパー88へ行ってみたり。その後、美しいおうちに、お茶に招いて頂いてしまう。税金の話とか、あれこれ〜。
ここんところ、アダルトエデュケーションのクラスをどうしようかなあと思ってたんだけども(独語にすべきか英語か、とか)、今日も今日とて、久しぶりに英語を喋ったらかなりメタメタだったので、飛び込みで行ってその場で申し込み。前に取った時の先生がよい人だと分かってたので、発音のクラスに行ってみる。
大根やら椎茸やらのたんまり入った、スーパーの買い物袋を提げておばちゃん丸出し。先生が「何か臭いしない?カーペット張り替えたばかりだからかなあ」と。実は、韮も買っていたので、ドキッとするも、知らんぷりを決め込む…。
夜の発音のクラス…というと、昼間は来れない職持ちの研究者や院生や医者ばかりであった。しかも、レベルが高くてびっくら。発音の細かい所が気になる人や語学マニアが来る所だったか。未だに聞き返されることが多くて、適当に別の言葉で言い換えとかで乗り切る習慣がついてるので、せめて悪い所を指摘してもらえれば…、というレベルの人間は私だけっすか。。まあ、なかなか面白い人が多そうで、これから楽しみす。
一人と電車が途中まで同じでお喋りしながら一緒に帰る。(この春に、自分の専門分野で自国で本を出版するそうな…。)
帰りが10時近くになるのは、ちょっと遅すぎかなあ。まあ週一だしいっかなあと。