痛いよう。

朝早くから電車で歯医者へ。今日は奥歯の向こうの歯肉をカットとか。怖いですね。何をやってるのか自分では見えないんだけど、切り開いた後、「今骨のところキレイにしてますねー」と言われ、ゴリゴリ顎の骨のところをやられていると、これが意外と気持ちよかったり(^_^;)。
なんか、「身体の奥の骨の部分がいたがゆい気がしてムズムズする」時に、そこを掻かれるというありえないことが起こってるような。"Nightmare Before Christmas"というクレイアニメで、お化け界のマッドサイエンティストの骸骨博士が、仕事しながら頭の骨をパカッと開けて、脳みそをコリコリ掻くシーンがあるんですが、それを思い出したり。いや、やることなくて暇でねえ。口を延々開けていて、ようやく「閉じていいよ」と言われても閉じられなかった…。手を使ってガクガクと閉じる。疲れ果てて、顎を冷やしながら、よろよろ帰る。
痛み止めとか処方されたので、帰りに薬局へ。待ち時間に、横のホールフーズで買い物。自分へのご褒美に、久々にハーゲンダッツ買う。(割引だったし。)その他、きのことか果物とか、好きなもん買う。
で出来てると言われた時間に薬局に戻ると、ありがちなことに出来てなくて、ちょっと待つ。結構待ってる人がいて、偶然その人達がみんなヤニ臭くて、そう言えばこっち来てからヤニ臭い人ってほとんど会った事ないなあと。処方を出すところの横には、ニコチン中毒についてとか喫煙の弊害とか、特設の掲示板があるし、ここはそういう薬を出すことが多い場所なのかねえ。
薬は、そう言えば保険の種類を安いのに変えてから初めて処方箋出してもらったのかな、やっぱ割引率が悪くなってて高めになったなと。
2時くらいに家について、痛いし血腥いし仕事する気もなかなか起こらず、顎を冷やしながらDVDで気を紛らわせる。麻酔が切れてから、どうも矯正のretainerが患部に当たってるせいでより痛くなってることが分かる。(っつってもしょうがないのよね。)
夜は落ち着いて、ご飯も普通に作って、作業もちょこっとする。