ニュートンまで自転車で。

ニュートン市の図書館まで自転車で行ってみるかということに。直線距離にして10キロ。しかし、行きにBラインに沿ってCommonwealth Ave. で行ったんだけど、これがくねくねしてて尚且つアップダウンもあり尚且つ自転車で走る人がいないので自動車がそれを想定してないから車道走ると轢かれそうで仕方なく歩道を走るもでこぼこが多くて、と大変だった。特にニュートン市に入るまで。結構暑かったのもきつかった。Bの終点のボストン・カレッジを始めて見たけど、いかにも大学らしい、広くてよさげなとこだった。
図書館について感無量。まずは、Whole Foods でサンドイッチとサラダ買って、外で昼ごはん。後は図書館内をうろちょろ。また色々借りる。旦那もCDを借りられて、嬉しそう。
帰りは、Beacon St.。(大体Cラインに沿って。)これは道が真っ直ぐなのと、車が多いとは言え自転車で車道を走っても大丈夫そうな雰囲気なので、かなり速く帰れた。
普段電車で移動するところを自転車で移動するのは、これまた楽しい。色々位置関係が把握できて、土地勘・距離感が分かって良かった。
家の近所の Whole Foods で、パンとチーズとパテとワインを買って、夕食。パテがうまーい。アンキモ食べて日本酒呑みたい。(関係ないか。)