Newton市。

午前中は短編のクラス。雨降りそうかと、歩いて行く。
午後はいつもはシェンとの会話があるんだけど、今週シェンは忙しくってスキップ。時間ができたので、Newton市図書館でボランティアtutorに習ってるTMKさんにくっついてって、自分もtutorの申し込みに行こうかと話してると、先生が、夕方まで用事がないからと車で乗せてってくれることに。
で、バビューンとNewton市に。あちこち回りながら、先生が色々建物とかの説明をしてくれる。オススメのIrishレストランでお昼。サンドイッチ。ウェイトレスさんもIrishで、英語が聞きづらい!先生曰く、母音が柔らかくて優しい印象だそうだけど、私には子音が強くて擦過音が強くてするどめに聞こえるような。(ウェイトレスさんの声質?(^-^;))
その後、いつも安売りをしているという本屋さんの場所を教えてもらったあと、TMKさんと二人図書館で下ろしてもらった。(TMKさんは、3時からのクラスに遅れちゃったけど。)tutorの申請をちゃっちゃとした後は、館内をうろちょろ。Newtonの図書館は、ガラス張りでソファもあちこち置いてあって、とても気持ちいい!児童書やビデオ、audiobookのテープやCDもCopley図書館に勝る充実っぷりですんばらしい。しばらく本読んだり、うろちょろしたり。この図書館の難点は、行きにくいこと。最寄はDラインのNewton Highlands なので家からちょっと行きづらい。さらにこの駅から、徒歩20分はかかる。一応駅からバスがあるけど、本数が少ないらしい。
6時くらいに図書館を出て、駅を通り過ぎて、これまた結構遠い本屋さん(New England Mobile Book Fair)まで行くも、営業時間が過ぎてて残念。まあ、またの機会だな。
Dラインで帰って、途中Copleyの図書館で本やDVDを返却。DVDの期限切れで罰金が嵩んでて、おばちゃんにDVDには特に気を使えと注意される。
今日はかなり歩いたので、帰宅時にはヘロヘロでした。