英語題は、”Twilight Samurai” ですってよ。

午後からディスカッショングループ。もう本のことを話してるんだか、雑談だか。6時半からハーバードの JFKennedy School で "Twilight Samurai" の上映会があると。寿司とか食べ物も出るけど来ない〜と誘われて、ひょいひょい行ったらば、す、寿司はもうなかった…。
たそがれ清兵衛 [DVD]
ビール飲みながら、アメリカ人(留学生も多そう)にまぎれて講義室で映画見る。吹き替えではなくて英語字幕付き。笑いどころも多いとは言え、みんなよく笑うなあ。なんで笑うか分からんところもいくつかあった。英語字幕読みながら見たせいもあるのかなあ、すっごい言いたいことそのまんまな映画だなあという印象。なんというか、今の(それもちょっと古い)テーマを時代物にしただけっつーか。いや、悪くないんだけど。グッとくるところもあったし、日本の風景が久しぶりだし見れて良かったんだけど。
9時頃帰宅すると、旦那もご飯まだだというので、準備して食べる。明日のクラス用に、色々読む。