ギャラリアに来客に絵本話。

朝はShortStoriesのクラス。遅刻してしまう。前回に場所を変えるかという話をしていたので、時間差で到着したそれぞれがさまよい歩いてしまった。結局10時からスタート。カルチャーギャップがテーマの短編だったので、なかなか白熱する。
お祝いを買いにいくため、Cambridgeside Galleriaのモールに。適当に、方角からこの道のはずとハーバードの裏手のCambridge St.を自転車で行くと、Lechmere駅の前に行き着いて、びっくり。最短で着いた模様。でも自転車で走り安い道ではなかったなあ。色々物色するも、なんか見つからず、結局絵本に。(COOPで買えたじゃん!)帰宅後、包装。
今日はMYZKさんがNYから泊まりに来るし、半死半生(言い過ぎか)のMYSTさんもご飯を食べにくる。ということで掃除。ごはんをあれこれ。ヘルシー方向で、鶏大根・里芋にっころがし・カポターナ(イタリア野菜の煮物)・だし巻きに冷奴・チーズケーキ。慌てると色々起こるもので、ハンドミキサーの泡立て部分の1個がぽっきり折れるやら、台所の流しが詰まってニッチもサッチもいかなくなるやら。予定より品数が減った。しかし、がんばった、自分。と他に誰も褒めてくれないので自分で言う。(お前は有森裕子かと。と他に誰もツッコミを入れてくれないので自分で言う。)
お二人が来て楽しく食事・お話しを。まだ少し親知らず抜いた後が気になるので、あまり酒は呑まず。(と言っても、人並みか。)お祝いの絵本を見せると、お二人はかなり絵本好きで少年の心を失ってないという感じでびっくら。うちのダンナは絵本の記憶もないらしく、少年の心など最初から持ったこともないようで、まあ小学生で「オヤジ」とかあだ名を付けられそうなタイプではあるので納得か。(お二人は、見た目も若いなあ、そう言えば。)
MYSTさんは12時前に帰宅。特に自分でも最近はまっている、カポナータとチーズケーキをどんぴしゃで褒めてもらったので、嬉しくて残りのチーズケーキを無理矢理お土産に押し付ける。MYZKさんが来ると皆お喋りになるので、結局寝たのは3時くらい。
楽しい一日でした。